大阪府河内長野市木戸1丁目44-1
千代田駅 徒歩7分

• 休診日:水曜、日曜・祝日・土曜の午後
  • 診療受付は、診療終了の15分前までになります。
  • 緊急の患者さんに対して、治療を優先させて頂く場合がございます。

Care My Pet ― 動物病院の検査情報サイト

新型コロナウイルスについて

香港でのPCR検査で、低いレベルの新型コロナウイルスが犬から検出された報道について

東京都獣医師会からのアナウンスがありましたので、記載させていただきます。

公益社団法人東京都獣医師会 危機管理室感染症セクション

新しいQ&Aを発表しています。(2020年3月13日現在)

詳しくはこちらをご覧ください。

飼い主のみなさまへ

公益社団法人東京都獣医師会                            危機管理室感染症セクション

香港での PCR 検査で、低いレベルの新型コロナウイルスが 犬から検出された報道について

■新型コロナウイルスの犬や猫への感染の可能性について

2 月 28 日付、香港 漁農自然護理署(Agriculture, Fisheries and Conservation Department)によると、ペットの犬から新型コロナウイルスが PCR 検査で低いレベルの 陽性反応がみられた旨の報道がありましたが、下記の理由から日本のペットにおける新型コ ロナウイルスの感染は、現時点において問題とならないと判断します。

1.現時点の漁農自然護理署 (AFCD)の発表では、犬の鼻と口の粘膜にたまたま付着し た新型コロナウイルスを検出してしまった可能性があり、犬の体内で本ウイルスが増殖 したかどうかは確定していません(犬が感染したことを確認したわけではありません)。

2.もしペットに新型コロナウイルスが感染するとしても、コウモリなどの野生動物との接 触がほぼないとされる日本のペット飼育環境においては、ペットへの新型コロナウイル スの感染があるとすれば、飼主からペットへ感染する経路しか考えられませんが、その 可能性も非常に低いと考えられます。 まずは飼主が新型コロナウイルスに感染しないように注意し、落ち着いてペットに対応 しましょう。

本件に関しては新しい情報が届きましたら随時更新します。